太極拳は元々「太極拳」という名前ではなく、
「十三勢」
と呼ばれていました。
「十三勢」は、「八法五歩」と呼ばれる、
八つの勁法と、
五つの歩法からなります。
五つの歩法が五行(木、火、土、金、水)に相当し、
八つの勁法が八卦(乾、兑、离、震、巽、坎、艮、坤)に相当します。
「十三勢」は、
五行八卦という中国古代思想に基づいた武術です。
八つの勁法は、
【掤、捋、挤、按、採、挒、肘、靠】
からなり、
五歩は、
【進、退、顧、盼、定】
からなります。
八法の一つ目の「掤」の読み方は、
「péng」
日本語で「ポン」
と呼ばれます。
もともとは
という音ですが、
太極拳をやっている方は皆「péng」(ポン)と発音します。
「掤」は、
太極拳の専門用語で、
太極拳の母勁(母なる勁)、すなわち最も基本の勁です。
以下「掤」について、
中国のサイトからの意訳です。
「太極拳の一種の表現であり、隠されたり、現れたりして、変化に応じて変化するものである。「掤勁(ポンケイ)」とは、一種の滑らかで潤いのある勁、硬さと柔らかさを兼ね備えた弾性力、一種の丸みを帯びた強さ、膨張力、弾性の強さ、つまり中定点、無力点、源を持たない渾元勁のことであり、楊氏の老譜では「横縦勁」と呼ばれています。まず第一に、「掤勁」とは、高度な自律協調のとれた自然な張り合う力です。したがって、拳論には「意識を用いて、力は用いない」という言葉があり、また「緩みのようだが緩みではない」、つまり緩みと締め付けの自然な調整、つまり緩んでいるわけでもなく、緊張しているわけでもない。締める・緩める・締めるを自在に、締めたり緩めたりして、太極拳に求められる「掤勁」を発揮します。」
太极拳的专用术语,是太极拳的母劲,即基本劲,是太极拳功夫的一种表现,可隐可显,随变而变。“掤劲”实际上是一种圆润劲、膨胀劲、刚柔相济的弹性劲,即中定劲,无力点,无力源的混元劲,在杨氏老谱中称“横竖劲”,再说得透彻一点,“掤劲”就是一种高度自律协调的自然撑合力。所以,拳论中有“用意不用力”之说,更有“似松非松”之论,即做到了自然态的松紧融合,即不松不紧,有松有紧的自然协调态,才能任意松紧,随意松紧,并显现出太极拳所要求的“掤劲”。
言葉にすると、まるで禅問答です。
少し表現が難しいので、
当教室では、「掤」を、
「”抜け”のない状態」と表現しています。
もう少し武術的に表現するなら、
「”隙”のない状態」です。
相手と対峙した時に、お尻を後ろにおおきく突き出した姿勢では、
明らかに「腰抜け」状態で力がでません。
また、相手に対しての意識が抜けている訳にもいきません。
こういった身体的な「抜け」、意識的な「抜け」を極力なくし、
身体全体が一つにまとまって自然に動けることができ、
かつ、相手の動きに対しても瞬時に対応できる状態が、
「掤」です。
スポーツで例えると、
卓球やテニスの選手が相手のボールに対して構えている状態や、
ボクシングの選手が相手に対して構えている姿勢などはどれも「掤」です。
そうイメージして頂くと、
上記の禅問答のような説明がしっくりくるかと思います。
たしかに緩みすぎても、緊張しすぎてもダメだし、
変化に対して対応できる状態でなければいけないし、
衝撃に対する弾力もなければいけません。
そういったものを兼ね備えた状態を「掤」と呼びます。
なので、それは太極拳は如何なる時でも必要なので、
太極拳の最も基本の勁であり、母勁(母なる勁)
と言われるのです。
同じ骨格の人が存在しないように、
同じ立ち方の人もいません。
よって「掤」の作り方も人それぞれ異なります。
最も基本の勁ですが、人によってアプローチが異なるので、
体得するのにとても時間のかかるものでもあります。
当教室では、その人の骨格などを総合的に見て、
最適な方法を探りながら、「掤」の体得を目指しています。
どのクラスでも行っていますので、
お気軽にご体験お越しください♪
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